ファッション・アパレル業界専門の新卒就職サポート ブランドキャリアジュニア

Brand-CareerJブランドキャリアジュニア

新規会員登録

  1. Top
  2. プレス編

プレス編

%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a12-1

プレスの仕事とは?

プレスの仕事は、ブランドの広報・宣伝を担当し、商品やブランドイメージのPRや雑誌などに登場する機会も多い、いわばブランドの顔です。雑誌掲載やテレビ番組向けの商品選定や貸し出し、カタログやDM、広告の制作、マスコミからの取材や問い合わせの対応、ファッションショーやイベントの企画運営など、外部向けのPR全般を担当します。時には、PR担当者が雑誌等に登場して商品やブランドの紹介をするなど、大変華やかな側面もあり、とても人気のある職種です。

一口にプレスといっても具体的にはどの業務に従事するかは企業によって異なります。広報と販促が分かれたセクションとして機能する場合もあります。
プレスは商品あるいはブランドのイメージ戦略に関わる職務になるため、十分なブランドの理解を必要とし適切な対応が求められます。写真の選定や商品撮影の状況、適切な媒体の選定からプレスへのプレゼンテーション、掲載誌のチェック、関係部署との連携とネゴシエーション、店舗に向けての情報提供など、幅広い対応力が必要となります。

プレスの仕事をこなすには何事にも積極的な姿勢やファッションセンス、トレンドを先読みする勘のよさなどが要求されます。つまり、いつもファッション業界だけでなく色んな部分で私たちが憧れる物を地道に作り上げていく事のできる人である事が必要です。ブランドを誰よりも理解し、どうやったらそのブランドが世間から注目を浴びるかを常日頃から考えることが大切になります。

 

プレスに求められるスキル

第一線で活躍しているプレスは、仕事力はもちろん、ホスピタリティ、立ち振る舞い、人柄等も素晴らしく、初対面でもインパクトを与えられる方が多いです。PR/プレスは、人付き合い(人脈力)、ファッションセンス、そして自身のパーソナリティもが重要視される仕事と言えます。

プレスの仕事は、外部へ自社ブランド・商品をPRするのが仕事の為、人との関わりのうまさが最大のポイントとなります。人当たりよく、かつ物怖じせずに商品を雑誌等の媒体に出してもらえるような円滑なコミュニケーションをはかれる人がPR/プレスでは重宝されます。

また、商品貸出しやカタログ・雑誌の記事の校正はとても細かく緻密さが要求されるので、細かいところに気がつくということも重要になってきます。

 

 

ファッション・アパレル業界専門の新卒就職サポートブランドキャリアジュニア

新規無料会員登録 ログイン

ブランドキャリアジュニアは、ファッション・アパレル業界を目指す学生に役立つ情報を発信しています。 会員登録すると、企業エントリーが円滑になり、業界研究や就活に役立つ最新情報をみることができます。 また、ファッション・アパレル合同就職セミナー(無料)を優先的にご案内!

登録はかんたん、わずか60秒! ぜひ ご登録ください。

PAGEUP