ファッション・アパレル業界専門の新卒就職サポート ブランドキャリアジュニア

Brand-CareerJブランドキャリアジュニア

新規会員登録

  1. Top
  2. 企業を探す
2020求人 2019求人

企業情報

採用情報

説明会予約

2020年度情報 2019年度情報

企業情報

採用情報

説明会予約

2018.06.29 更新

株式会社小川屋

1875年(明治8年)創業、老舗ならではの品質と品揃えを誇る大型呉服専門店

株式会社小川屋

小川屋は、日本の伝統文化である「きもの」を通して「ご家族皆様のしあわせ」と「地域の生活文化向上」を願って地域振興に貢献する呉服の大型専門店です。
『小川屋』の創業は明治8年。大型の呉服専門店で、売場面積は関東でもトップクラス。老舗の名に相応しい品揃えと品質の高さで、下は3歳から上は80歳まで幅広い世代の方に愛されているのが自慢です。

着物を洋服感覚で気軽に楽しめるカルチャーとして発信する傾向が強まっていますが、私たちが大切にしている経営理念は「着物を通して日本の伝統文化を継承していく」こと。流行を追い求めるのではなく、振袖や留め袖などそれぞれの着物が持つ意味をきちんと伝えていくことが私たちの大切な使命です。 

 

大手企業に負けない唯一無二の地元企業

創業から140年が経過し、現在に至るまで“群馬”という地にこだわり、地元で広く愛される呉服専門店となりました。着物は、世界に誇れる日本の伝統産業。その歴史ある伝統産業を“群馬”の呉服屋として、県内で育てられた繭を用い、碓氷製糸工場(群馬県安中市)で製糸した生糸を使った、群馬県産のオリジナル着物を作ることに力を入れています。現在、国内で流通している絹は中国産やブラジル産のものがほとんどを占めており、純国産といわれる絹はほんのわずか。その希少価値のある絹を、地元で生産し、地元で生糸にしてオリジナルの着物にする―。地元に密着したオリジナル商品を作っているからこそ、多くのお客様に自信を持って提供することができます。

大手呉服専門店と比較をしてしまうと、事業規模や店舗数は決して大きくありません。しかし、その誇りある地元の伝統産業から生まれる、群馬県産のオリジナル着物を提供することができるからこそ、大手に負けない唯一無二の地元企業として長い歴史が続いているのです。

 

若手のチカラが小川屋のチカラに

現在、当社の平均年齢は45歳前後と比較的高く、勤続年数の長い50代・60代の層が厚くなっています。これまでは即戦力を求めて経験者を中心に採用していた背景がありますが、近年は10年先、20年先を見据えて、若い人材を積極的に採用しており、20代の社員が元気に活躍しています。

 

■2016年新卒入社 T・Nさん

当時、呉服業界に進むか、美容業界に進むか、とても悩んでいた時に、私の祖母が小川屋の顧客だったのがきっかけで、小川屋の展示会に行きました。展示会にいたスタッフとお話しする機会があったので、就職活動の悩みを相談したところ、「小川屋も募集している」とアドバイスをいただいたので、求人を見つけて応募しました。

祖母をはじめ来店されるお客様の多くが、小川屋を何十年以上も利用しています。わたしよりもお客様の方が小川屋のことや着物の知識を多く持っているのですが、まだまだ知識の浅い未熟なわたしを受け入れ、応援してくださる方ばかりです。地元の方に育てられているような感覚で、愛情を感じながら日々仕事に励んでいます。

企業基本データ
事業内容呉服全般・宝石等の販売
郵便番号371-0022
本社住所群馬県前橋市千代田町2-7-15
設立1875年(明治8年)
資本金4000万円
代表伊藤 大介
従業員39名(パート含む)
売上高6億5000万円
事業所■本社
群馬県前橋市千代田町2-7-15
問合せ窓口株式会社小川屋/採用担当
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-15
【TEL】03-4500-9477
【MAIL】ogawaya@shinsotsu.com
URLhttps://www.kimono-ogawaya.co.jp/

一覧へ戻る

2019年情報
募集職種販売営業職
仕事内容人生における様々な節目で、お客様が最高の笑顔になれるようお手伝いするのが私たちの役目です。
ただ商品を販売するだけではなく、着付けやお手入れも手掛けるなどトータルなサービスを行います。

◆売り場での接客、販売
◆お客様宅への訪問(店舗への勧誘)およびアフターフォロー
◆顧客管理
◆その他付随する業務
※お客様宅訪問時は社用車使用(AT車)
給与■大学院、大卒、短大卒、専門卒
月給180,000円(一律手当て含む)
昇給なし
※ただし、業績および勤務評価により昇給あり
賞与なし
※ただし、業績および勤務評価により賞与を支給
休日休暇週休2日制※年間休日105日(水曜定休、月3~5回平日休み)
年次有給休暇※6ヶ月経過後の10日付与
慶弔休暇
夏季休暇
年末年始休暇
育児休暇
待遇・福利厚生・制度各種社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
時間外勤務手当
財形貯蓄
厚生年金基金
退職金制度あり(勤続2年以上)
通勤手当(実費、上限なし)
※マイカー通勤可(駐車場料金5,000円補助あり)
勤務地■小川屋 本店
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-15
勤務時間9:30~18:45(実働7.5時間)
※残業はほとんどありません
募集学科全学部・全学科
応募方法ブランドキャリアジュニアよりエントリーください。
選考の流れ▼エントリー
▼説明選考会
▼面接
▼内定
試用期間3~6ヶ月あり(期間中は時給900円~)
必要な免許・資格普通自動車免許(AT可)
エントリー
問合せ窓口株式会社小川屋/採用担当
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-15
【TEL】03-4500-9477
【MAIL】ogawaya@shinsotsu.com
URLhttps://www.kimono-ogawaya.co.jp/

一覧へ戻る ログイン
※エントリーには会員登録が必要です。
新規無料会員登録

PAGEUP

エントリーする職種を選択してください。

エントリーが完了しました。

この企業の採用情報にエントリーします。

2019年度情報

エントリーする企業:株式会社小川屋

エントリーする職種:

キャンセルエントリー

ID、パスワード、
予約項目を入力してください。

予約が完了しました。

この企業のに予約します。

2019年度予約

予約する企業:株式会社小川屋

予約する日程:

予約する内容:

予約する会場:

キャンセル予約

お気に入りに追加しました。
マイページにて内容をご確認ください。